人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通のレシピとか離乳食とか


by niichan_carbonala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り豆腐・兄ちゃん風

手作り豆腐・兄ちゃん風_c0062345_2172581.jpgが悪戦苦闘したのにどうも上手くいかないという手作り豆腐にチャレンジしてみました。手作りといっても市販の豆乳に市販のにがりを混ぜ、電子レンジでチンしただけなんですが。結論から言うと一発で成功しちゃいました。失敗を見ていたせいですかね。作り方はほとんどここのまんまです。


手作り豆腐・兄ちゃん風_c0062345_217572.jpg<材料>
豆乳100mlに対してにがり6mlくらい。ただし、にがりによってこの適量は違うので、容器などに記載されている注意書きに従うこと。また豆乳は脂肪分10%以上のものを。「豆腐ができる」と記載してあれば大丈夫です。


<作り方>
0.下ごしらえ…ありません。
1.耐熱容器に豆乳を入れる。1つの容器で作るのは100mlから200mlくらいにしておくのがよさそうです。今回は100mlで。そこににがりをいれてよく混ぜる。表面に気泡が出来るので、取り除いておく。

2.ふたをせず、電子レンジで加熱。目安は1分半ほど。「ポンッ」と破裂音が聞こえたら止める。今回は2分にセットして、残り44秒の時点だった。止めたら、そのまま30分ほど放置して冷ます。

3.冷めたら完成。大人が食べる場合なら、まだ温かいうちに食すのもよいかと。

<その他>
どうやら「豆乳とにがりの比率」と「加熱時間」がカギのようです。今まで上手くいかなかった一番の原因は、加熱しすぎだったようです。HPによって加熱時間の記述はばらばらなんです。短いところで1分半、長いと4分。今回は時間ではなく、「ふつふつと沸いてきたら止める」という記述に従ってみたのがよかった模様です。これで作った豆腐、娘が食べてくれるといいんだけどなぁ。(やっと子育て支援ブログらしくなってきたかな?)
by niichan_carbonala | 2005-04-09 02:18 | レシピ