人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通のレシピとか離乳食とか


by niichan_carbonala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切干大根の煮物・兄ちゃん風

切干大根の煮物・兄ちゃん風_c0062345_014923.jpg「おふくろの味」ですね(笑)
切干大根(こっちでは「千切大根」という商品名だったりする)は栄養的にも大変優れてるそうな。カルシウム、ビタミンB1、B2、鉄分、食物繊維なんかが多いってことで、妻の妊娠中に作り始めました。以来すっかり定番になりました。週に1回に近いペースで作ってるかも。しかし、なんで干すとその前に無かった成分が増えるのか、謎です。単に濃縮されただけなのかな?
 で、レシピですが、ほとんど別冊ESSE「結城貢のおふくろの味」(現在絶版の模様)のまんまです。材料が少し違うけど。


切干大根の煮物・兄ちゃん風_c0062345_0144961.jpg<材料(夫婦でほぼ3日分)>
切干大根(1袋=100g)、干し椎茸スライスひとつかみ、ニンジン小1本)、ちくわ1袋(5本)
煮干少々、砂糖(黒糖)大さじ4、しょうゆ大さじ4、酒大さじ3、サラダ油適量、ごま油適量


<作り方>
0.まずは下ごしらえ。切干大根は水で戻した後、水気を絞っておく。もし長い切干大根だった場合は絞った後に適当な長さに切っておく。干し椎茸も戻しておく。切干大根と干し椎茸の戻し汁は後ほど出汁として使うので捨てないように。大根は短冊切りに。ちくわは輪切りにしておく。

1.中華鍋を強火で熱し、サラダ油を入れる。そこに水気をしぼってほぐした切干大根投入。軽く炒める。

2.干し椎茸、ニンジン、ちくわも投入。少々炒める。どうせ煮込むから軽めで充分です。

切干大根の煮物・兄ちゃん風_c0062345_0154957.jpg3.椎茸の戻し汁と大根戻し汁で合計3カップ分投入。普通に出し汁3カップでもいいです。ここで煮干も投入。20分煮込む。弱めの中火くらいで。

4.20分たったら砂糖入れて混ぜる。混ぜたら5分ほど待って酒、しょうゆも投入。さらに混ぜる。

5.時々混ぜながら煮汁が無くなるまで煮込む。混ぜないと色が偏ります。火加減は中火。弱いといつまでたっても煮汁が無くならないし、強火だと焦げる。煮汁がほぼ無くなったらごま油を少々鍋肌から回しかけ、混ぜたら出来あがり。お好みで七味を振っても。

<その他>
これも業務スーパーの食材フル活用です。切干大根100gで58円、干し椎茸スライス100gで140円。ちくわ(68円)も結構使います。あとは黒糖!500gで298円だから普通の砂糖よりは割高だけど、これに限らず、煮物には黒糖がおすすめです。一味違います。
ちなみにこの分量でラーメンどんぶり山盛1杯分になります。ウチでは大体3日で食べちゃいます(笑)
by niichan_carbonala | 2005-03-01 00:17 | レシピ