人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通のレシピとか離乳食とか


by niichan_carbonala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春巻・兄ちゃん風

春巻・兄ちゃん風_c0062345_15504198.jpg 好きなんですよ、春巻。生春巻も悪くないけど、やっぱパリパリとした揚げ春巻が食べたくて、作ってみました。ますます春巻が好きになりました(笑)今回はいつもの中華の師匠と、味の素を参考にしてます。


春巻・兄ちゃん風_c0062345_15514397.jpg<材料・10本分>
豚肉(薄切り)200g、たけのこ水煮100g、ピーマン2個、椎茸3個、春雨30g、春巻の皮10枚、小麦粉少々、水少々、片栗粉大さじ1くらい、スープ(中華スープ150cc、酒大さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、胡椒少々)


春巻・兄ちゃん風_c0062345_15522938.jpg<作り方>
0.下ごしらえ。豚肉、たけのこ、ピーマン、椎茸はだいたい同じ太さになる感じで細切りに。豚肉とたけのこは湯通ししておく。春雨は戻しておく。生姜はみじん切りに。


春巻・兄ちゃん風_c0062345_15532725.jpg1.まずたけのこを炒め、軽く水分が飛んだところで生姜、豚肉、ピーマン、椎茸を加え、さらに炒める。


春巻・兄ちゃん風_c0062345_15542283.jpg2.スープを注ぎ、春雨を投入。少々煮込む。


春巻・兄ちゃん風_c0062345_1555887.jpg3.水溶き片栗粉で固め、ボウルに移し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。


春巻・兄ちゃん風_c0062345_15571050.jpg4.春巻の皮を1枚ずつはがし、表裏に気をつけて巻いていく。巻き終わりは水溶き小麦粉でしっかり止める。


春巻・兄ちゃん風_c0062345_15581039.jpg5.低温の油に投入し、徐々に温度を上げながら、キツネ色になるまで揚げていく。


<その他>
揚げる時に低温の油で始めるのがコツです。まだ2回しか作っていませんが、爆発もせず、いい感じにカラっと揚がってます。餡にしっかり味がついているので、そのままでも美味しいです。もちろんカラシもよくあいますよ。この分量で10本できるのですが、1回で全部食べきってしまいます。食べすぎですかね?(笑)
by niichan_carbonala | 2005-08-15 15:59 | レシピ