人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通のレシピとか離乳食とか


by niichan_carbonala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯛の黒酢あんかけ・兄ちゃん風

鯛の黒酢あんかけ・兄ちゃん風_c0062345_07113.jpg夕方スーパーに行くと、生鮮品が半額になっていたりしますよね。たいていは何を作るか考えてから買うのですが、スズキを買ってきたときに、考えていた材料が家になく、かといってその日に食べないと悪くなるので何か作る必要にかられました。しばし悩んだ末に中華風のあんかけにしようと思い立ち、香酢を使って作ってみたところ、割といけたのでまた作ってみました。


鯛の黒酢あんかけ・兄ちゃん風_c0062345_074396.jpg<材料(二人分)>
鯛2切れ、ピーマン2個、人参1/2本、エリンギ1パック、えのき半パック、インゲン半パック、しょうが1かけ、甘酢あん(香酢大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ3、酒大さじ1、スープ大さじ3)、サラダ油、ごま油、片栗粉適量

<作り方>
0.下ごしらえ。鯛は酒を振り、しばらく置く。ピーマンは細切り。人参、エリンギは短冊切り、しょうがは千切りに。甘酢の材料を混ぜておく。

鯛の黒酢あんかけ・兄ちゃん風_c0062345_082541.jpg1.ごま油少々を熱し、中火で野菜を炒める。全体に火が通ったら、混ぜておいた甘酢を注ぎ、しばらく煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。

2.鯛はペーパータオルで水分を拭き取ってから軽く塩胡椒し、片栗粉をまぶす。

鯛の黒酢あんかけ・兄ちゃん風_c0062345_09382.jpg3.大目のサラダ油で鯛を焼いていく(もちろん揚げても可)。

4.皿に甘酢あんをひき、鯛を盛り付ける。

<その他>
今回は鯛の切り身を使ってますが、スズキとかアジなんかでもいいですね。香酢は中国の黒酢です。日本の黒酢とはだいぶ風味が違っていて、中国では醤油代わりに使ったりします。シュウマイとか小龍包とかにつけるわけです。イタリアのバルサミコ酢も、オリーブオイルと混ぜてバゲットにつけてそのまま食べたりしますし。これに並ぶ日本の酢の使い方はやっぱり寿司飯ですかね。
by niichan_carbonala | 2005-05-06 00:10 | レシピ